疲れた・・・(ノд-。)クスン
2005年11月17日なんか・・・お疲れ様です。って、私が疲れてるのにどうしてお疲れ様ですって言ってるんだろ・・・
とりあえず今日あったこと
2限の授業に出る
2限の授業の先生:数学科の合宿担当の先生
授業のあと少しそのことで話す、と
で、高校がいいんだけどどういう勉強したらいいかわからない、などをそれとなく言う。
で、言われたことを簡単にまとめると
・受かれば毎年同じことしてれば内容はなんとかなる
・試験の出題範囲、傾向を見る
・それに合った勉強法
・高校までの範囲or大学の教養までの範囲等(県によっていろいろ
・高校までの範囲の場合、高校時代の受験勉強みたいに参考書等
ということで、愛媛高校の過去問を見てみたわけで・・・
問題は↓
1.学習指導要領に関して
2.1099と1727の最大公約数
3.1/a + 1/b + 1/c =1 を満たす1桁の正の整数a,b,cで100a+10b+cなる整数dをつくる。整数dは何個できるか。
4.四面体OABCにおいて、辺AB、ACをs:1-sにそれぞれ内分する点をD,Eとし、線分CD,BEの交点をFとする。OFベクトルをs、OAベクトル、OBベクトル、OCベクトルで示せ。(図形付き)
5.2次方程式ax^2-2x+b=0(a≠0)が0と1の間に異なる二つの実数解を持つ。このとき点(a,b)の存在する範囲を図示せよ。
6.次の問に答えよ
(1)不定積分
?∫(1-x)^6dx
?∫sin^3x cosx dx
?∫logx dx
?∫(7x+1)/(2x^2-x-1)dx
?∫1/cosx dx
?∫1/(e^x-e^-x) dx
(2)次のグラフを書け。?については、局地、増減、凹凸、変曲点を調べよ。
?y=|x+1|/|x|
?y=e^x sinx(0≦χ≦2π)
7.1辺の長さが2の正三角形A_1B_1C_1がある。この正三角形の辺A_1B_1、B_1C_1、C_1A_1上にそれぞれ点A_2,B_2,C_2を作る。同様にしてA_n,B_n,C_nをつくる。正三角形A_nB_nC_nの面積をSnとするとき、正三角形の面積の和S_1+S_2+・・・+Snをもとめよ。ただし、θは0<θ<60°となる定角とする。
だって、なんか7もとけそうにないけど6の解析っぽいところって高校の範囲・・・??
よくわかんない(; ̄ー ̄川 アセアセ
高校までの範囲でいて><
お願いしますm(_ _"m)ペコリm(_ _"m)ペコリm(_ _"m)ペコリ
勉強しないと・・・でも今日はそんな気分じゃないかも・・・
しんどい・・・〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...
もうやだ・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
疲れたぁ・・・(;>_<;) びぇ〜ん
13:43
とりあえず今日あったこと
2限の授業に出る
2限の授業の先生:数学科の合宿担当の先生
授業のあと少しそのことで話す、と
で、高校がいいんだけどどういう勉強したらいいかわからない、などをそれとなく言う。
で、言われたことを簡単にまとめると
・受かれば毎年同じことしてれば内容はなんとかなる
・試験の出題範囲、傾向を見る
・それに合った勉強法
・高校までの範囲or大学の教養までの範囲等(県によっていろいろ
・高校までの範囲の場合、高校時代の受験勉強みたいに参考書等
ということで、愛媛高校の過去問を見てみたわけで・・・
問題は↓
1.学習指導要領に関して
2.1099と1727の最大公約数
3.1/a + 1/b + 1/c =1 を満たす1桁の正の整数a,b,cで100a+10b+cなる整数dをつくる。整数dは何個できるか。
4.四面体OABCにおいて、辺AB、ACをs:1-sにそれぞれ内分する点をD,Eとし、線分CD,BEの交点をFとする。OFベクトルをs、OAベクトル、OBベクトル、OCベクトルで示せ。(図形付き)
5.2次方程式ax^2-2x+b=0(a≠0)が0と1の間に異なる二つの実数解を持つ。このとき点(a,b)の存在する範囲を図示せよ。
6.次の問に答えよ
(1)不定積分
?∫(1-x)^6dx
?∫sin^3x cosx dx
?∫logx dx
?∫(7x+1)/(2x^2-x-1)dx
?∫1/cosx dx
?∫1/(e^x-e^-x) dx
(2)次のグラフを書け。?については、局地、増減、凹凸、変曲点を調べよ。
?y=|x+1|/|x|
?y=e^x sinx(0≦χ≦2π)
7.1辺の長さが2の正三角形A_1B_1C_1がある。この正三角形の辺A_1B_1、B_1C_1、C_1A_1上にそれぞれ点A_2,B_2,C_2を作る。同様にしてA_n,B_n,C_nをつくる。正三角形A_nB_nC_nの面積をSnとするとき、正三角形の面積の和S_1+S_2+・・・+Snをもとめよ。ただし、θは0<θ<60°となる定角とする。
だって、なんか7もとけそうにないけど6の解析っぽいところって高校の範囲・・・??
よくわかんない(; ̄ー ̄川 アセアセ
高校までの範囲でいて><
お願いしますm(_ _"m)ペコリm(_ _"m)ペコリm(_ _"m)ペコリ
勉強しないと・・・でも今日はそんな気分じゃないかも・・・
しんどい・・・〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...
もうやだ・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
疲れたぁ・・・(;>_<;) びぇ〜ん
13:43
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